MENU

良質なキャットフードを継続して食べさせることこそ猫の健康と元気の秘訣

愛する猫ちゃんがいつまでも元気で、健康でいるためには良質なキャットフードを食べさせつづけることが最重要です。人間だって不健康な食事…例えばファストフードや栄養バランスの取れていない食事、添加物たっぷりの食事は不健康を招く原因。そこでここでは猫にとって良質なキャットフードである条件について紹介していきます。

 

成分表は動物性タンパク質が一番最初に記載されていること

猫は肉食動物です。私たち人間は雑食なので、穀物、肉類、野菜…とバランス良くいろいろな食事を取らなくてはなりませんが、猫は肉が食事の大半を占めていればOKです。キャットフードにも成分表が記載されています。必ず使用量の多い材料の順番で記載しているので、これを目安にキャットフード選びを行うのは基本中の基本。

 

「チキン」「ラム」「魚」といった動物性タンパク質が最初に記載されていれば良質なキャットフードとしての第一条件を満たしていると捉えて良いと思います。キャットフードによっては公式サイトなどで成分の割合や使っている原料について詳細に紹介しているものもあるので一度チェックしておくのもオススメ。

 

猫にもビタミンやミネラルが必要!

猫は高タンパク質・高脂質な食事が基本。と同時にビタミンやミネラルも欠かせません。本来ならこれらの栄養素は生肉を食べることで補うことができるのですが、キャットフードは加工食品なので含有量が少なめになってしまいがち。キャットフードによってはビタミンやミネラルを強化しているものもあるので注目してみると良いですね。

 

添加物を極力減らしているもの

キャットフードは人間の食事とは違って常に鮮度の高いものが流通しているわけではありません。パウチや缶などを使うことである程度品質の低下を防ぐことはできるものの、合成添加物を使用しないと腐ってしまう可能性が。品質を維持するために添加物を使うのは仕方がないのですが、粗悪なキャットフードは発がん性の疑いがある防腐剤が当たり前に配合されることがあります。

 

しかもやっかいなことにキャットフードは全成分を表示する義務が無いため、危険な添加物を使っていても記載されていない可能性が!パッケージだけで判断するのではなく、公式サイトなどでも情報を集め、本当に危ない添加物を使っていないのかを確認する必要があると思います。

 

まとめ

良質なキャットフードを選ぼうと思ったら、決して安く済ませることはできません。例えば添加物ひとつとってみても「添加物を使わない=品質管理が難しい=コストがかかってしまう」からです。

 

また安価なキャットフードは穀物などを使うことでカサ増しし、猫に負担をかけてしまうことも。自分たちが生活できないくらい高いキャットフードを選ぶ必要はありませんが、ある程度の出費は覚悟の上で選ぶ必要はあると思います。

おすすめのプレミアムキャットフード人気ランキング

愛する猫ちゃんに与えるキャットフードは、毎日与えるからこそ味や品質にこだわりたいもの。子猫から育てるならなおのこと、素材などに気を使っておきたいですよね。

そんな愛猫ちゃんがきっと満足してくれる事、間違いなしなプレミアムキャットフードの人気ランキングをご紹介。数ある商品の中でも、根強い人気を誇るおすすめ高級キャットフードになっています。




カナガン
カナガンのキャットフードの特長の一つは100%無添加であること。着色料などの添加物が気になる方にはぴったりの商品です。また、新鮮なチキンをたっぷりと使用している点も魅力で、その割合は60%以上。原材料もヒューマングレード厳選です。意外と知られていませんが、猫にはタウリンが必要です。その栄養素も 2,200mg/kg 配合されているので、猫の健康にも配慮されています。

グレインフリーなので、アレルギーが心配な猫にも安心して食べさせることができます。さらに、野菜やハーブをたっぷりと配合しており栄養バランスにすぐれ、子猫から老齢の猫まで全てのライフステージに対応しています。顆粒は小粒タイプなので、小型の猫でも喉につまらせること無く安心です。定期コースを契約すれば最大20%OFFでお得です。

カナガンの購入はコチラ

シンプリー
シンプリーといえばサーモンというほど有名な商品です。その秘密は原材料の50%以上にサーモンを使用しているプレミアムな餌であること。低カロリーなのでライフステージを問わずにどんな猫ちゃんもおいしくたべられます。また、アレルギーの心配が少ない点も魅力です。シンプリーを愛用している飼い主さんからは、「ヘルシーな餌って味がうすいのかなかなか食べてくれなかったけど、シンプリーなら食べてくれる」と好評です。

なんといっても獣医さんのお墨付きなのが嬉しいポイント。可愛い猫の健康維持に欠かせないキャットフードです。シンプリーは単品3,960円と、プレミアムキャットフードなので少しお高めのお値段。しかし定期コースを利用すれば最大57,024円/年も安くなります。ちなみに、5,000円以上の利用で、送料・代引手数料も無料になるのも注目ポイントです。

シンプリーの購入はコチラ

ファインペッツ
ファインペッツは「世界最高品質」「安心安全」のキャッチフレーズで、プレミアムキャットフードの中でも特に有名です。その大きな魅力はお試しパックが用意されていること。こちらは1kg540円という通常の76%OFFという仰天価格。ワンコインとちょっとでサンプルを手軽に購入することができるので、「高級なキャットフードをたくさん買ったのに猫が食べてくれなくて困る」といった事態を事前に防ぐことができます。

サンプルとはいえ中身は1kgあるので、猫の好みに合うのかどうかじっくりと試すことができます。長く食べ続けてみたら体に合わなかった、という経験はありませんか?そういったリスクを回避する意味でも、サンプルを試せるというのは大きな魅力ですよね。可愛い家族のために、是非一度試していただきたい商品です。

ファインペッツの購入はコチラ