MENU

病気でも無いのに痩せている猫はキャットフードの質を高めてあげると効果的

私たち人間もそうですが、体型の個体差は猫にもあります。お腹いっぱいになってもまだまだ食べる猫もいれば、ちょっと食べたらすぐにゴロンとなる猫も。普段からちゃんと食べているにも関わらず痩せているのなら病気の可能性を疑って病院に連れて行ってあげなくてはなりません。

 

しかし特に問題が無いのなら、シンプルに消費カロリーが摂取カロリーを上回っていることになります。ここではなかなかご飯を食べてくれない、痩せている猫ちゃんにオススメのキャットフードを紹介していきます。

 

痩せ気味の猫にオススメのキャットフードの選び方3つ

 

穀物が少ないorグレインフリーを選ぶ

食べない、痩せている猫は食が細い傾向にあるわけですが、その原因のひとつとして考えられるのが消化機能が弱いことです。私たち人間だってフードファイターと呼ばれる人たちもいれば、ちょっと食べ過ぎると体調を崩してしまう人もいます。健康・不健康というレベルではなく、あくまでも個体差の範囲内での話です。

 

となれば普段から極力消化に優しいキャットフードを選んであげるのが最も有効な対策になります。猫にとって消化に優しいのは動物性タンパク質や脂質。そして消化に良くないのは炭水化物。なので穀物の使用量が少ないもの…できればグレインフリーのキャットフードを選んであげましょう。

 

脂質が多めのキャットフード

猫は脂質が多い食事ほど嗜好性が高まると言われています。つまり脂っこい食事が大好き。健康に気遣ってヘルシーなキャットフードを選んでいる家庭も多いですが、猫にとって味気の無いご飯に感じられている可能性があります。

 

あまり美味しくないご飯はたくさん食べる気になれませんよね…。大体20%前後が目安だと言われています。これを基準にキャットフードを探してみましょう。

 

ドライ・ウェットといろいろ試してみる

おそらくほとんどの家庭はドライキャットフード、いわゆる『カリカリタイプ』を購入していると思います。比較的安価ですし、量が多いのでこまめに買い足す必要も無く便利ですよね。

 

しかし猫によってはカリカリが苦手なことも。普段はほとんどご飯を食べないけれど、ウェットタイプ(パウチや缶など)のキャットフードに変えたらモリモリ食べるようになった!というケースもあります。味だけでなく食感がポイントになることは珍しくないので試してみてはいかがでしょうか。

痩せ気味の猫にオススメのキャットフード

 

おすすめキャットフード

詳細

カナガン

脂質とタンパク質のバランスが猫にとってベストに近く、グレインフリーで消化機能が弱い痩せた猫にも嬉しい。また有害な添加物を徹底的に排除しているのも注目ポイント。今一番選ばれているプレミアムキャットフード。

シンプリー

同じく栄養バランスに優れ、無添加、グレインフリーとベストな選択肢のひとつとして注目されています。食が細い猫でもちゃんと栄養が摂れるのは大きいです。

 

まとめ

個体差があるとはいえ、基本的に猫ちゃんはお腹いっぱいになるまでご飯を食べるものです。全然食べてくれない、食がとにかく細い、食べているのに太らない…といった場合は病気を疑うのが正解だと思います。まずはかかりつけの獣医さんに相談しましょう。

おすすめのプレミアムキャットフード人気ランキング

愛する猫ちゃんに与えるキャットフードは、毎日与えるからこそ味や品質にこだわりたいもの。子猫から育てるならなおのこと、素材などに気を使っておきたいですよね。

そんな愛猫ちゃんがきっと満足してくれる事、間違いなしなプレミアムキャットフードの人気ランキングをご紹介。数ある商品の中でも、根強い人気を誇るおすすめ高級キャットフードになっています。




カナガン
カナガンのキャットフードの特長の一つは100%無添加であること。着色料などの添加物が気になる方にはぴったりの商品です。また、新鮮なチキンをたっぷりと使用している点も魅力で、その割合は60%以上。原材料もヒューマングレード厳選です。意外と知られていませんが、猫にはタウリンが必要です。その栄養素も 2,200mg/kg 配合されているので、猫の健康にも配慮されています。

グレインフリーなので、アレルギーが心配な猫にも安心して食べさせることができます。さらに、野菜やハーブをたっぷりと配合しており栄養バランスにすぐれ、子猫から老齢の猫まで全てのライフステージに対応しています。顆粒は小粒タイプなので、小型の猫でも喉につまらせること無く安心です。定期コースを契約すれば最大20%OFFでお得です。

カナガンの購入はコチラ

シンプリー
シンプリーといえばサーモンというほど有名な商品です。その秘密は原材料の50%以上にサーモンを使用しているプレミアムな餌であること。低カロリーなのでライフステージを問わずにどんな猫ちゃんもおいしくたべられます。また、アレルギーの心配が少ない点も魅力です。シンプリーを愛用している飼い主さんからは、「ヘルシーな餌って味がうすいのかなかなか食べてくれなかったけど、シンプリーなら食べてくれる」と好評です。

なんといっても獣医さんのお墨付きなのが嬉しいポイント。可愛い猫の健康維持に欠かせないキャットフードです。シンプリーは単品3,960円と、プレミアムキャットフードなので少しお高めのお値段。しかし定期コースを利用すれば最大57,024円/年も安くなります。ちなみに、5,000円以上の利用で、送料・代引手数料も無料になるのも注目ポイントです。

シンプリーの購入はコチラ

ファインペッツ
ファインペッツは「世界最高品質」「安心安全」のキャッチフレーズで、プレミアムキャットフードの中でも特に有名です。その大きな魅力はお試しパックが用意されていること。こちらは1kg540円という通常の76%OFFという仰天価格。ワンコインとちょっとでサンプルを手軽に購入することができるので、「高級なキャットフードをたくさん買ったのに猫が食べてくれなくて困る」といった事態を事前に防ぐことができます。

サンプルとはいえ中身は1kgあるので、猫の好みに合うのかどうかじっくりと試すことができます。長く食べ続けてみたら体に合わなかった、という経験はありませんか?そういったリスクを回避する意味でも、サンプルを試せるというのは大きな魅力ですよね。可愛い家族のために、是非一度試していただきたい商品です。

ファインペッツの購入はコチラ